大人のおもちゃ?!パイプでロボット工作ができるパイプロイドの魅力と作り方

みなさん
こんにちは!マエ☆コウです!

大人になってからおもちゃ作ってますか?
おもちゃ作って童心に帰って心をリフレッシュしませんか?

 

 

今回は
大人のおもちゃの紹介!


大人のおもっちゃって言っても

  


おもちゃが振動したり、電動で動いたりしませんからね。

 

え?まさか
パイプバイブと見間違えて興味津々でアクセスした男性なんていないでしょ??
 

 

 

え?何を想像してるんですか???

何を想像してんだ!!!
なぁ何を想像しました??

 

 

 

 

 

 

 

 

茶番はこれぐらいしてさっそく本題に行きましょう。

 

 

 

 

今回紹介するのはこちら!

 

日本の紙文化が生んだ21世紀の郷土玩具

 

その名も

 

パイプロイド!

 

piperoid.jp

 

 

 

 

実際の商品はこちらです。

f:id:ibn_shahr:20160828230207j:image

 

 

 

パイプロイドのロゴマークかっこいいですよね!
オシャンティなロゴです。

 

 

パイプロイドをやってみようとした理由は 
プラモデルとか組み立てるのが非常に苦手であったから。

 

 

プラモデルとか完成したのを飾りたい欲はあるんですが・・。

 

なにせ途中で放り投げてしまうタイプ!!

 

 

短時間でさくっと作れるもんが欲しかった。
塗装までやるとか無理!!!

 

しか〜し

そんな中で試したパイプロイド!
だいたい1つ作るのに30分前後 。

 

 

 

今回のが3体目で本棚に飾ってある2体がこちら

 f:id:ibn_shahr:20160828231758j:image

 

f:id:ibn_shahr:20160828231803j:image

 

 

どうすか?

 

可愛いでしょ?(^o^)

 

 

 

では、紹介を兼ねて3体目のパイプロイドの作成過程を
3分クッキングもびっくりの

もう実は出来てます!スタイルでお届けします。

 

 

まず、袋から取り出すと数本のパイプと説明書が出てきます。 

f:id:ibn_shahr:20160828230231j:image

f:id:ibn_shahr:20160828230248j:image

 

 

まずやることはパイプを説明書の右上を確認しながら
ハサミで切ってきます。

 

切り目は目立つように白線が書いてあるので
まず間違えることはないです。
ここで切り間違えると購入代金すべて
パーなので気をつけてください笑

 

 

 

 

切り終わりました。

 

意外とパーツが多いです。
けど普通のプラモデルとかに比べたら少ないです。

f:id:ibn_shahr:20160828230258j:image

 

 

さぁさぁ説明書に従って
まずは頭部を作り始めます。

 

 顔面だけですがこんな感じになります。

f:id:ibn_shahr:20160828230308j:image

 

切ったパイプには穴が数か所開いてるものと
穴を結合する棒状のパイプがあります。 

 

上についてる緑色のは帽子ですね

 

 

はい。こちらは肩を結合させた状態です。

f:id:ibn_shahr:20160828230315j:image

 

まだまだ全貌が見えてきませんね。

 

 

 

 

続いて腕を作っていきます。
どうやら双眼鏡を手に持ってるので少し組み立て難易度が上がりそうですね。

 

・・・・・・・・

 

 

 

なんとか上手く出来ました。 

f:id:ibn_shahr:20160828230403j:image

 

早速合体させたい!!!

 

と思ったが説明書が

 

 

 

 

 

 

 

脚を先に作れ!!

 

脚を先に作ったほうが
一気に合体できて爽快だぞ!!
と訴えかけてきたので

脚を先に作りましょう。 

 

 

 

 

はいできました。

f:id:ibn_shahr:20160828230334j:image

 

 

 

 

いくぜえええええええ!!!
大人のおもちゃを合体させるぜ!!!!

 

 

 

 

 

 

きたああああああ!

f:id:ibn_shahr:20160828230421j:image

 

 

f:id:ibn_shahr:20160828230427j:image

 

 

合体させるの簡単すぎるww

 

おう。美しい!
パソコンでニコ動見ながらやってるのには触れるな!

 

 

これ30分でできるんですから
コスパも良くて大変満足。

 

 

パイプを繊細に扱わないと紙なのでグシャグシャに
なってしまう
という
ちょっとした難しさもあって

 

 

 

大人の頭脳を持ち合わせていれば
熱中できること間違いなし!!

 

ちょっとしたインテリアとしての活用
できると思うので

 

ぜひ作ってみてください!

 

 

パイプロイド 六助&ハチ/ペーパークラフト

パイプロイド 六助&ハチ/ペーパークラフト

 

 

 よかったらブックマーク、はてなスター、読書登録のほどお願いします!

 

マエ☆コウ

 

スポンサーリンク